尾道で大正期の商業建築リニューアル

自治体が歴史的建築の再利用に取り掛かったというニュース。尾道市が、「広島銀行尾道支店旧尾道市役所前出張所」を博物館として利用するために、賃貸契約を結んだということです。(Yahoo!ニュース)
尾道市は、 尾道 散策百選 を選定しており、観光事業のの一つとして考えていると思われます。(*「40 街角ギャラリー(広島銀行尾道支店)」がそれにあたるのか?は未調査) 所有者の銀行と、利用者であり自治体である市の思惑が一致したとのことで、別段この事業と関係のない建築の人にとっても喜ばしい話でしょう。
滋賀県犬上郡豊郷町では、豊郷小学校校舎新築をめぐる騒動が治まらず、町長を迅速に起訴するよう求める署名が地検へ提出されるなど(Yahoo!ニュース)、いまだにすったもんだしているのと、どうしても比べてしまいますね。